PR

【UE5】「画面範囲ロックオン」を作ってみようその7:画面中央に近い敵を優先して取得する!【TPSシューター】

UnrealEngine5

本記事は「UE5_Ver5.3.2」で制作しているよ

また【画面範囲ロックオン」を作ってみよう】シリーズは、一部記事が「有料」だよ
ご理解のもと閲覧していってね

また、前提条件として「射撃システム」を実装する必要があるよ
まだしてないのなら下記のURLから飛んで見てみてね

こんにちは!ウンパッパです!

今回は「画面範囲ロックオン」を作ってみよう第7弾!

画面範囲を2つ作って画面中央に近い敵を優先して取得する

を実装していくよ!

この記事は「壁の向こうにいる敵はマーカーを非表示」の続きだから
もし見てなかったら下のボタンから飛んでみてね

まずこの記事で何が実装されるのか、「完成した姿」を見てみよう

2つの画面範囲があって
中央の画面範囲に「敵」が入ったときにその「敵」を優先して「ロックオン」しているね

さらに、「中央の画面範囲」内に「複数の敵」がいた場合「より画面中央に近い」敵を優先して「ロックオン」しているよ

これならFPSのように常に敵を中央に収めることを意識するだけで
望んだ敵を「ロックオン」することが出来るね!

それでは早速作っていこう!

「1500円」で「Ci-en」して有料記事を見放題にする!
https://ci-en.net/creator/24113/article/1304816

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

unpappaをフォローする
Ci-enを始めました!あなたの応援で本サイトの記事の投稿頻度と質を向上させることができます!
詳しく見る!
Ci-enを始めました!あなたの応援で本サイトの記事の投稿頻度と質を向上させることができます!
詳しく見る!
タイトルとURLをコピーしました