PR

【Maya】レンダリングした画像を保存する方法!【レンダリング】

Maya

こんにちは!ウンパッパです!

今回はレンダリングした画像を保存する場所がどこにあるかについて教えるよ!

よかったら見ていってね!

間違いその1「カメラマークは押しちゃだめ」

よくある間違いとして、「Render View」にて

カメラマークを画像保存のマークと勘違いして押しちゃうことがあるんだけど

せっかくレンダリングした画像が
勝手にワイヤーフレームの画像に置き換わっちゃうから押しちゃだめだよ

このカメラマークは「Snap Shot」って機能で
モデルのワイヤーフレームとレンダリング画像を見比べるものなんだ

目的とは全く別の機能なので、押さないように気を付けよう!

間違いその2「写真アイコンで画像は保存できないよ」

次に勘違いするのはこの写真アイコン

この機能は「レンダリング画像を一時的に保存して比較する」機能なんだ

画像を「書き出して画像ファイルする」ことはできないけど

この機能自体がとても便利な機能だから、「もし知りたい!」っておもったら
下のページを見てみてね!

「Render View」で画像を保存する場合

画損を保存する機能のある場所は「Render View」内にある

「File」⇒「Save Image」

ここから画像を保存できるよ

ちなみに、「Arnold RenderView」も同じ
「File」⇒「Save Image」だよ

おわりに

以上!レンダリングした画像を保存する方法!でした!

「カメラのマーク」を押しちゃうミスはほんっとうに良くあるから

レンダリングしたら必ず「Keep Image」を使うこと!そしたら不慮の事故が防げるよ!

それじゃ次の記事に!またね!

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

unpappaをフォローする
Ci-enを始めました!あなたの応援で本サイトの記事の投稿頻度と質を向上させることができます!
詳しく見る!
Ci-enを始めました!あなたの応援で本サイトの記事の投稿頻度と質を向上させることができます!
詳しく見る!
タイトルとURLをコピーしました