このページはどんなページ?
モデリングしてるとオブジェクトまたはフェイスが緑色になってしまうことってあるよね
テクスチャをマテリアルにつなげる作業やUVの作業中に気づいたら!ってのはよくあるんだ。
このページはそんなオブジェクトが緑色(マテリアルがアサインされていない状態)になった時の対処法を書き残すよ!
どうしてオブジェクトが緑色になってしまうの?
オブジェクトが緑色になっなってしまう理由は主に下の通り
1:部分的にまたは全体的にマテリアルがはがれてしまった
2:何度もマテリアルを付け替えた結果「マテリアルノード」が変につながりエラーを起こした結果緑色になってしまった
3:間違えてマテリアルを削除してしまった
4:マテリアルを「ハイパーシェード」にて正しく「アサイン」出来ておらず
テクスチャとのパスが外れていた。
5:消してはいけない「Lambert1」を削除してしまった
大体はマテリアルがはがれている場合が多いからまずはマテリアがはがれていた場合の対処法を教えるよ!
マテリアルがはがれた場合の対処法
やり方はとっても簡単!
1:マテリアルがはがれたオブジェクトを選択
2:オブジェクトにカーソルを合わせながら「右クリック」のショートカットから
「Assign Existing Material」⇒「接続したいマテリアル(今回は「OK」を張り付けるよ)」
3:再接続完了!これではがれたマテリアルが元通り!
テクスチャのパスがはがれていた場合の対処法
Project Set(今作ってるproject全体のフォルダ配置の設定)してなかったりtextureのフォルダ配置を変えたり、繋げてるtextureファイルを改名すると勝手にはがれて緑色になるよね。そんな時最短最速で一気に治す方法があるんだ。
詳しくは以下の下のページから!
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