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Mayaでsky dome lightにHDRI(環境光)をあてがってみよう!

Maya

ドームライトを作ってみよう!

ドームライトは通常のライトの場所にはないよ、場所は

「Arnold」⇒「light」⇒「Skydomelight」

クリックするとこうなるよ

ただ、デフォルトの設定だとスカイドーム全体が発光してるんだ
そのせいで明るすぎてモデルまでも発光、まともな影が消滅しちゃうんだ

なのでドームライトにHDRI(環境光)をあてがおう!

下のサイトから適当な環境光をダウンロードしてね!

HDRIs • Poly Haven

この「.exr」拡張子データをダウンロードが必要なものだよ

これを「Skydomelight」のベースカラーに差し込むんだ

すると、環境の反映が出来上がり!
光の情報、色の情報が「Skydomelight」ごしにオブジェクトへ転写されるよ!

というわけでskydomelightに環境光を入れる作業でした!

レンダリング系の仕事ではよく使うと思うからぜひ覚えようね!

コメント

unpappa

2023年4月に業界入りした新人3Dモデラ―。
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります。
人生の目標はオリジナルのロボゲーを一本作る事!
新人だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを乗り越えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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