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【Maya】セーブデータの保存場所!初心者必須なProject WindowとProject Setその2【モデリング】

Maya

この記事は「Maya使いの基礎の基礎!初心者必須なproject Windowと project set!その1」の続きだよ!

もし呼んでなかったら先に読むことをお勧めします!

projectの繋がりが切れたよ!どうしよう!

もしも何かの手違いでファイルとMayaのリンクが切れた時には

「Project Set」を使えばリンクの繋げ直しができるよ!

使い方は
project set はヘッダーの「file」→「 project set」からエディターを開くよ

そしたらセットしたいフォルダまで移動して
「Set」ボタンを押すよ

そしたら「workspace.mel」が生成されてMayaとのリンクが生まれるよ!

ちなみにWorkspaceがあるならMayaとリンク繋がるけど

何かの手違いで削除してしまってWorkspaceがないなら

「リンクをするためにworkspace.melを作りますか?」って聞かれるよ

そしたら「create default workspace」をクリックして「workspace.mel」を作ろう!

そうすればリンクがつながるよ!

応用編:「プロジェクトフォルダ」をコピぺした後にセットしようぜ!

実はファイルの名前さえ合っていれば「Project Window」を使わなくても「Project Set」でプロジェクト設定できるんだ。

つまり「正しい名前のフォルダ」を「コピペしてProject Set」しても
問題なくMayaとリンクするってこと!

そうすれば「わざわざProject Windowで作った大量の使わないフォルダを削除する」
手間がなくなるよ!

たとえばこういうテンプレートを大量に作って

必要に応じて「Project Set」でMayaとつなげるだけ!

とても簡単だね!

その他に各ファイルに事前にデータを仕込むのもありだね
例えば「source image」に事前に作ったPSDデータを仕込むとかができるね!

まとめ

project Windowsは
新しいプロジェクトデータを作る時に
Mayaとリンクしたフォルダを生成してくれる!

project setはつながりが途切れたフォルダとMayaをつなげなおしてくれる!

以上!プロジェクト設定の解説とその設定の仕方でした!

これを経てようやくモデリングの第一歩を踏み出せるんだ
ぜひ覚えようね!

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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