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初心者必見!Mayaのざっくりやってはいけないこと集

Maya

基礎編

1:ヒストリー(履歴)はこまめに消しましょう。じゃないとどんどんMayaの動作が遅くなるよ


2:ジョイントのバインド、スキニング作業で履歴を消すときは
「デフォーマー以外の履歴を削除」を選択しよう。

じゃないとバインドした情報も、スキニングした結果も全部削除されるよ

3:プロジェクトを開くときはMaya画面内にドラッグアンドドロップではなく
ちゃんとopen sceneで開こう

ドラッグ&ドロップは処理的にインポートなため引き継がないデータが生まれる可能性があるよ

4:プロジェクトが重いのはハイパーシェードエディターの可能性あり

例えばMayaを開くと同時にハイパーシェードエディターを開く設定にしちゃったなら、それはもうフリーズする可能性が高いよ!

5:Copy&Pasteを多用しない

名前が「pasted_」だらけでとんでもないことになるよ

6:プロジェクトフォルダ内にある「workspace.mel」は1つまで

たくさん作ると誤認が生まれてfile path editorで一生パスがつながらなくなるよ
増えてしまったら削除しよう

7:textureデータなどの名前を「alpha⇔Alpha」のように大文字小文字の変更を直接やってはいけない

じゃないとパスがなぜが途切れるよ
名前を変更するなら、一度全く違う単語を入れてから入れたかった名前を入れよう

例:「alpha」⇒「Ablpha」⇒「Alpha」

思い出したら続きを書くよ

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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