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【Maya】File Path Editorの最強機能!テクスチャの自動検索をしてくれるAout Resolveについて!【テクスチャ】

Maya

まず「File Path Editor」ってなに?

今回は、「File Path Editor」を使ったテクスチャの自動検索と選別複製について書き残すよ!

それにあたって「File Path Editorってなに?」「本来は使うものなの?」等々を知りたい場合は
下の記事をクリックしてね!

結局どうなるの?

例えば、

かなりのテクスチャを作る作業(リアルな人の顔を作るとか)をするとして

なんやかんやあってテクスチャの配置がぐちゃぐちゃになり

何が本来「必要なテクスチャ」だったのかわからなくなってしまったとしましょう


結果、

フォルダをごちゃごちゃさせすぎて

「どれが古いテクスチャで、どれを削除すればいいのかわからない」

という、なんとも恐ろしい状態になっているはずだ


「じゃあどこから手を付けようか」

「データ無駄にかさばってて全部消したいけど間違えて最新データまで消したくない」

「データを間違えて移動してしまってパスが切れてしまった」

そんなお悩みのあなたに、なんと!

たった数クリックで…

1.全部のデータを「自動検索」して「繋げなおしてくれる」
だけでなく

2.検索対象のデータを「指定したフォルダにコピ&ペースト」して「まとめておいてくれる」

という最高の結果を出してくれる機能があるんだ!

そいつの名前が「Aout Resolve」

これを使えば必要なテクスチャ、不要なテクスチャが丸わかり!

とっても便利な機能なので、ぜひ覚えよう!

Aout Resolveの具体的な使い方!

まずは例として、テクスチャを乱雑に配置したフォルダを用意するよ

6つのテクスチャを3階層に分けて配置しているとんでもない雑なデータだね

次に、必要なテクスチャを別フォルダにコピーするために

専用のフォルダを用意するよ

もしテクスチャの選別に成功したら、専用フォルダにすべての「必要なテクスチャ」がペーストされるんだ

「File Path Editor」を開くよ

具体的な場所は「Windows」⇒「General Editor」⇒「File Path Editor」

再接続したいファイルを選択して「Auto Resolve」をクリック!

「BasePath」をプロジェクトフォルダの一番浅い部分に設定するよ

こうすることで根っこから検索してくれるんだ

今回の場合だと「Project_MetaMan」が一番浅いファイルになるね

なので「Project_MetaMan」を選択

さらに、「Copy Files」を設定するよ

「Copy Files」こそまさしく散らばったテクスチャデータをコピペでまとめてくれる機能!

「Copy Files」下にある「Destination:」にコピペ先のフォルダを設定するんだ

そして最後に「Auto Resolve」をクリック!

するとなんということでしょう!

専用フォルダにテクスチャがまとめられた挙句に

ファイルのパスまでつながっているではありませんか!

おわりに

この機能、初心者にとってはマジ最強です!

まだ整理整頓がままならなくて、とんでもないフォルダになってしまった時に

ぜひ使ってい見てください!

世界と作業効率が変わりますよ!

それでは次の記事にて、またね!

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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