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【UE5】TPSで「射撃システム」を作ってみよう! 一覧【TPSゲーム制作】

UnrealEngine5

本記事は「UE5_Ver5.3.2」で制作しているよ

【注意】エフェクトにて不具合「マズルフラッシュの位置ズレ」が起きているよ
    本記事を閲覧する際はそれを了承のもと制作していってね

完成した動画がこちら

本チュートリアルは「無料」アセットを使った「全編無料」の記事だよ

「プロジェクト」の実装から「アセット」の移行、「アニメーションの適応」から「弾丸の射出」まで
簡単な「射撃システム」を作れるようになっているよ

また「2024年10月」にて公開された「Fab」に伴って
それら新環境に対応したチュートリアルになっているよ

もし、「TPSシューター作りたい!」っておもったら
よかったら作ってみてね

その1:「Fab」からアセットを追加しよう

「プロジェクトの生成」から「アセットの導入」、「バックアップの作成」までを解説しているよ

その2:銃を持たせて動いてみよう!

「銃を持つ」から「銃を持って走らせる」までを解説しているよ

その3:マズルフラッシュを出してみよう!

「射撃アニメーション」の実装から「エフェクト」、「SE」の追加を解説しているよ
おまけで入力関係の「入力コンテキスト」を解説しているよ

その4:弾丸を発射してみよう!

「弾丸」の「見た目」「当たり判定」「エフェクト/SE」
そして「弾丸の射出」「攻撃力」と「HPが0になった的の消滅」
までを実装しているよ

おまけ:マズルフラッシュを作ろう!【Niagara】

なければ作ればいいじゃない!

というわけで「Niagara」を使った「マズルフラッシュ」の作り方を解説しているよ

【記事制作予定 かなり待っててね】

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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