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簡単に質感をベースカラーに!環境光(マテリアル)をベースカラーにベイクする方法!

substancePaineter

このページはどんなページ?

このページはサブスタンスペインターにてテクスチャ―のデータにある

「メタルネス」「ラフネス」「ノーマル」そのほかもろもろの質感情報を全部

「ベースカラー」に変換(ベイク)するページだよ。

具体的な例を出すと
これが

こうなる!

ちなみにtextureはこんな感じ

そう、リアルな陰影や質感をすべてベースカラーのテクスチャにできてしまうんだ!

よかったら参考にしていってね

やり方について

まずモデルを用意するよ

適当なマテリアルを割り当てるよ!

今回は「Iron Diamond Armor」を割り当てて色を金色にしてみました

そのマテリアルにフィルターをかけるよ!

フィルターの名前は「Baked Lighting Enviroment」だよ

そのプロパティ内にある「Enviroment Map」に「アセット⇒環境」の欄内にある適当なアイテムをドラッグ&ドロップするよ

そして完成!

適応したらえマテリアル表示を「basecollar」に変えてみて!きっとこんな感じになってるよ!

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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