このページは、「UE5 ver5.3.2」の環境で制作されています
こんにちは! ウンパッパです!
今回は、連続で再生されるSEのクオリティを上げるために SEをランダムで再生させる方法をここに書くよ
このシステムは「歩く足音」や「連射する銃」「連続で当たる打撃音」など
様々な場面でクオリティを大きく上げてくれるんだ
さらに、音源をランダムに再生する方法だけでなく
「ピッチ」をランダムに再生する方法も書き残してるから、良かったら参考にしていってね!
ではまず、作例として「足音」をランダムで鳴らしてみるよ!
歩くと様々な足音がなっていて、単調じゃない
足音がとてもリアルに感じれるね!
それじゃあ、どのようにこれを実装していくのか
できる限りわかりやすく説明するから早速作ってみよう!
二つのランダムな鳴らし方
ランダム再生には2種類あるよ
1.複数のSEをランダムに再生
とてもよくつかわれる手法
リアルなSEの鳴らし方ができるし、全く違うSEをランダム再生させることもできる方法だよ
2.一つのSEのピッチをランダムに再生
SE分のデータを削減できるから低コストで、珍しいSEを連続再生させたいときには役に立つ方法だよ
両方ともに利点があるから二つとも解説していくね
ではまず、「複数のSEをランダムに再生」から行ってみよう!
複数の「音源」をランダムに再生
複数の「音源」をランダムに再生させるのはとても簡単
「SoundCue」にて、複数の音源とOutPutの間に
「Random」ノードを差し込むだけ!
こんなかんじ!
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2024/02/bandicam-2024-02-25-00-24-47-746-1024x537.jpg)
追加の設定は何もいらないよ
これを後はアニメーションに挟むだけで簡単に実装できるんだ!
そしてこれをプレイしてみるとこんな感じ
うん!様々な音がランダムになって、とても自然な足音だね!
複数の「ピッチ」をランダムに再生
次は、同じ音源をコピペで増やして
ピッチだけ変えてランダムに再生させてみるよ!
ピッチもとても簡単!
「SoundCue」にて
1つの「音源」と「OutPut」の間に「Modulator」ノードを差し込むんだ後
「Modulator」の設定にてピッチの幅を設定するだけ!
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2024/02/bandicam-2024-02-25-00-32-53-473-1024x537.jpg)
プレイはこんな感じ
1つ音を変えてるだけだから
足音とかの目立たない音の場合は「より自然」に感じるかもしれないね
おわりに
下の記事では
今回行った実装の実例を紹介しているよ!
よかったら参考にしていってね!
それじゃあまた次の記事に!またね!
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