このページは、「UE5 ver5.3.2」の環境で制作されています
こんにちは!
ウンパッパです!
今回は、前回作った歩き、ダッシュにSEを入れてみるよ!
SEやそれを編集する「SoundCue」を扱うのは初めてだから、より詳しく解説していくよ
良かったら参考にしていってね
ではまず、作る前に結果からみていこう こんな感じになるよ!
歩くと足音が鳴って、走ると足音が早くなるね!
今回は、初めてのSE実装になるからより詳しく解説する予定だよ
それじゃあ早速作ってみよう!
仕様をまとめよう!
まず、今回実装したい物を分析して並べてみよう するとこんな感じ
1. | キャラクターが歩いた際に「Character_SE_walk」が鳴るように設定する |
2. | Shiftを押したら、SEの再生速度が速くなる |
3. | Shiftを離したら、SEの再生速度が元に戻る |
4. | 歩くたびにランダムで足音が変わる |
上の仕様をそれぞれのエディターで完成させるとこんな感じに
「SoundCue」エディターの画面
歩きの「アニメーションシークエンス」のエディター画面
ダッシュの「アニメーションシークエンス」のエディター画面
最後に速度を修正したBluePrintの画面
ではどうやって設定していくのか、順番に説明していくよ!
素材を集めよう!
まずは素材を集めよう!
今回は「歩き、ダッシュのSEを追加するので」するので、下記の素材が必要になるよ
- 足音のSEの音源
というわけで早速取りに行こう! このサイトから無料で音源をとることができるよ
まずはサウンドパックを丸ごとダウンロードしよう
その後に、解凍したファイルから気に入った足音の音源を一つ選んで
「Character_SE_walk_01」と命名しよう
今回はこの音源をメインに使っていくよ
その後に
UE5のコンテンツブラウザにSE用のフォルダを作って
さっき命名した足音の音源をドラッグ&ドロップだ!
ここまで来たら準備完了
ここから本格的にプレイヤーへSEを仕込んでいくよ!
仕様1.キャラクターが歩いた際に「Character_SE_walk」が鳴るように設定する
「SoundCue」に音源を設定する
まずは音声にとってのBluePrint、「SoundCue」を生成するよ!
まずはUE5のコンテンツブラウザを左クリックして、「オーディオ」⇒「SoundCue」をクリック
すると、SoundCueのアセットが生成されるから「Character_SE_walk」と、命名しよう
そしたらさっき生成したSoundCueをクリックしてエディット画面を開こう
こんな画面が表示されるはずだよ!
そしたら音源「Character_SE_walk_01」をドラッグ&ドロップ
そのあとに「Character_SE_walk_01」と「OutPut」のノードをつなげていくよ
これでSoundCue「Character_SE_walk」の完成!
コンテンツブラウザから設定に成功したか確認して見てね!
アセットの画像部分に再生ボタンがあるからそれをおしてみて
「音源」と「SoundCue」、二つとも同じ音が鳴ったら成功だよ
アニメーション「MF_Walk_Fwd」にSEを仕込む
「SoundCue」の設定が終わったら
次はアニメーションにSEを仕込んでいくよ!
まずは、UE5のコンテンツブラウザから
「ALL」⇒「Contents」⇒「Character」⇒「Mannequin」⇒「Animations」⇒「Quinn」
のフォルダを開いて「AnimationSequence」のアセットである
「MF_Walk_Fwd」をダブルクリックして開いてね
ちなみにFwdはForward、つまり「前」という意味だよ
つまり今、「前進する歩きのアニメーション」を開いていることになるよ
開いたらこんな感じの画面になるはずだよ
ここはキャラクターの動きを管理する「AnimationSequence」のエディターだよ
画面下中央にある「TimeLine」から、アニメーションを編集したりSEを挿入することができるんだ
ではまず画面上部にある「View」から、カメラを回転させて
キャラクターが横向きになるように写してね
その後に、画面下部にある「Notifies(通知)」から
下三角形のアイコンを押して「Add Notify(通知トラックの追加)」をクリック
2個目の「Notify(トラック)」を生成するよ
追加した「Notify」に「Sounde」と命名
このトラックの上にさっき作った「SoundCue」を載せていくよ
「TimeLine」の再生バーを左右に動かして
「足が地面に着いた瞬間」の箇所で止め、右クリックを押して
「Add Notify」⇒「Play Sound」をクリック
すると「Play Sound」と名前のついた「紫色のキーフレーム(ひし形のアイコン)」が生成されるよ
そしたら「紫色のキーフレームをクリック」をクリックして詳細を開こう
詳細を開いたなら「Anim Notify(ア二ムノーティファイ)」の欄にある
「Sound」からさっき作ったSoundCue、「Character_SE_walk」をセットしてね!
キーフレームの名前が「Character_SE_walk」に変わったら設定完了だ!
そしたら、作ったキーフレームを「Ctrl+C」と「Ctrl+V」でコピー&ペースト!
その他の「足が地面に着いた瞬間」の箇所にも置いてくよ
そうするとこんな感じになるから、これでアニメーションを再生してみよう!
歩くと同時に音が鳴る!すばらしい!
まるで本当に歩いてるかのようだ!
これにて「アニメーションにSEを仕込む」もとい、
「キャラクターが歩いた際に「Character_SE_walk」が鳴るように設定する」設定は完了
後はプレイしてどうなるか見てみよう
…
はい、なんと音が出ません!
慌てているね、そこの君!でも安心してほしい
これは非常に初歩的な凡ミスだ 簡単に対処できるんだ
というのもこれ、実はUE5のデフォルトの設定が「ミュート」になってるからなんだ
PLAYしても「音が鳴らない」時の対処法!
メインの画面から右上にある「設定」⇒「ボリューム」から
音量を100にするだけ
はい解決!んじゃ今度こそプレイして再生されてるか確かめに行こう!
Let’s Go!!
…
おかしいねぇ!まともに鳴らないおかしいねぇ!
はい、前回の設定どおり行ってる皆さん、きっと同じ症状になっているでしょう
もちろんこちらも簡単に解決できる凡ミスです
というわけでパパっと解決しちゃいましょう!
PLAYしても、音が鳴ったり鳴らなかったりした時の対処法!
今回の不具合の原因は、ゲームプロジェクトを制作する際にオンにした
「スターターコンテンツ」の使用が原因です
というのも、実はこの「スターターコンテンツ」で使えるプレイヤーキャラクターは
すでに「待機」「歩き」「走り」のアクションが実装されていて
そのアニメーションが切り替える条件に「移動速度」が設定されているんだ
数字を具体的に言うと
・「待機」 0~115
・「歩き」 116~365
・「ダッシュ」 366~
という感じ
なので、前回歩き「100」ダッシュ「2000」で設定した場合はまんまと対象外になるんだよ
プレイしてて「え…っ!」って思った人、ゴメンネ!
不具合を直したのでプレイしてみる!
というわけで、歩きを「300」に設定した上で
改めてプレイしてみよう!
やったね!今度こそプレイ上で歩きながら足音を鳴らすことに成功したよ!
これにて
「キャラクターが歩いた際に「Character_SE_walk」が鳴るように設定する」
は完了だ!
仕様2.Shiftを押したら、SEの再生速度が速くなる
というわけで今度は、「Shiftを押したら、SEの再生速度が速くなる」を実装してみよう!
とはいえ、「PLAYしても、音鳴ったり鳴らなかったりした時の対処法」にて言った通り
すでに「歩く」「走る」のアニメーションは実装されていて
それらは「移動速度」で設定されているんだ
つまり
1.Shiftをおしたら「366」以上の速度で移動する
2.「ダッシュ」のアニメーションに足音を実装する
だけでいいんだ
移動速度に関しては前回教えたとおりに値を調整すればオッケーだから割愛
アニメーションへの足音実装も
コンテンツブラウザにある
「ALL」⇒「Contents」⇒「Character」⇒「Mannequin」⇒「Animations」⇒「Quinn」
のアニメーションアセット「MF_Run_Fwd」に
「1.キャラクターが歩いた際に「Character_SE_walk」が鳴るように設定する」と
同じことをやればいいんだ
というわけで工程は割愛して結果だけ見せてくよ
アニメーション「MF_Run_Fwd」にSEを仕込む
「MF_Run_Fwd」に対してのキーフレームがこんな感じ
で、プレイ画面で見るとこんな感じ
うん!すばらしい!
ちゃんと「ダッシュ」に足音がついてるね!
では最終確認、「仕様3.Shiftを離したら、SEの再生速度が元に戻る」へ行ってみよう!
仕様3.Shiftを離したら、SEの再生速度が元に戻る
もうすでに「歩きと走りのアニメーションを切り替える」「アニメーションへにSEを仕込む」が
できているからここで行うのは最終確認
ちゃんとプレイ上で切替の挙動に問題がないかを確かめるよ
うん!OKだね!
これにて「歩き、ダッシュにSEを入れよう!」の実装完了だ!
やったね!
仕様4.SEをランダムで再生させる
音ランダムに再生する方法は2種類あって
それぞれ詳しく説明したいから別の記事に書くよ
下の記事から読めるからぜひ見に行ってね!
そしてランダムでSEを再生させたのがこちら
うん!すばらしい!
歩くたびに違う足音が流れてよりクオリティがアップしたね!
ここまで実装できたみんな、本当にお疲れ様!!
これにて「Chapter1-1-2 歩き、ダッシュにSEを入れよう!」は完了だ!
次回!スタミナゲージを実装する!
次回は、「ダッシュしたときに消費するスタミナゲージ」を実装してみたいと思うよ!
下記ボタンから次のページに進めるから
よかったら見ていってね!
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