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【Maya】取り入れた画像を使いまわし!ハイパーシェードからマテリアルにテクスチャを割り当てる方法!【マテリアル/テクスチャ】

Maya

こんにちは!ウンパッパです!

今回は、既に「ハイパーシェード」に保存されている「テクスチャ」を

新規「マテリアル」に貼り付け使いまわす方法を教えるよ!

これを知れば、「マテリアル」を作るたびに

「テクスチャ」新規に張って昔の「テクスチャ」削除して…

なんてめんどくさい工程がなくなるね!

更に!「ハイパーシェード」の「ノードエディター」をいじるから

「マテリアルノード」理解の第一歩になるよ!

よかったら見ていってね!

既存のテクスチャをマテリアルに貼る方法

まずは「ハイパーシェード」を開くよ

場所はここ

「青くて丸いアイコン」をクリックすれば「ハイパーシェード」のエディター画面が開くよ

次に、「テクスチャを割り当てたいマテリアル」を選択してね

今回は「Lambert2」と名前のついた「マテリアル」にテクスチャを張るよ

なのでまず、「Lambert2」のマテリアルを「ノードエディター」内に展開しよう

ここが「ノードエディター」

「ノードエディター」に「マテリアル」を入れるにはまず

画面上部にある「Lambert2」をマウスの「ホイールボタン」でドラッグ

そしてドラッグしたまま「ノードエディター」にカーソルを移動してドロップするんだ

そうすると、「ノードエディター」上に「マテリアル」の「ノード」が表示されたね

これで「マテリアル」側はOK

次は「テクスチャ」側を準備しよう

まず、上のタブから「Textures」を選択して

「テクスチャ」の一覧が表示されたら、使いたいテクスチャを

「ノードエディター」にドラッグ&ドロップしよう

「テクスチャのノード」を「ノードエディター」にいれたら

後は「マテリアルノード」と「テクスチャノード」を繋げるだけだね

繋げ方は簡単!

「テクスチャノード」の「Out Color」にある「緑色の丸」と

「マテリアルノード」の「Color」にある「赤色の丸」を

左クリックのドラッグ&ドロップで繋げるだけ!

これでマテリアルにテクスチャが接続されたよ!

やったね!

最後に、一連の動作を動画にしたから詳しく知りたいなら見てってね

ノードのリンクを解除する方法

2つのノード間のリンクを解除したいな、下の記事を見てってね!

おわりに

以上!既存のテクスチャにマテリアルを繋げる方法でした!

「繋げる」に加えて「切り離す」「削除する」を覚えれば

「マテリアル」と「テクスチャ」の取り扱いが一気に早くなるよ!

それでは次の記事にて、またね!

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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