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【UE5】キャラクターが正面を向き続ける!カメラ固定して横歩きさせる方法!【Camera】

BluePrint

こんにちは!ウンパッパです!

今回はシューターゲームやロボットゲーム,レースゲームなどの
TPS系ゲームでよくあるでよくある

「キャラクターが常に前方を向き続けるカメラ」の設定方法を紹介するよ!

よかったら見て行ってね!

まず、最終的にはこんな感じになるよ

どのようにしてもキャラクター自体は回転せず、カメラに従って回転してくれてるよ

常に前を向くことで、攻撃位置を固定したり
射撃する際に中央レティクル以外の場所に球が飛ばないようにしているんだね

それでは早速作っていこう!

設定方法

まずは「レベルエディタ」の「コンテンツブラウザ」にて

プレイヤーキャラクターにしている「BP」を選択

今回は「BP_ThirdPersonCharacter」にするよ

次に

画面左側「コンポーネント」にある「BP_ThirdPersonCharacter(Self)」を選択し

画面右側「詳細」から

「ポーン」⇒「Use Controller Rotation Pitch」にチェック

これでプレイしてみると

うん!しっかり正面しか向かないように出来てるよ!

やったね!

おわりに

以上!
【UE5】キャラクターが正面を向き続ける!カメラ固定して横歩きさせる方法!【Camera】
でした!

それでは次の記事にて!またね!

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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