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【UE5】エラーログ:”プロパティ MovementComponent の読み取りを試行するためのアクセスはありません”と表示された場合の対処法【不具合/バグ/エラー】

UnrealEngine5

このページは、「UE5 ver5.3.2」の環境で制作されています

こんにちは! ウンパッパです!

今回は、UE5になってから頻繁に起きているバグ
「ブループリントランタイム エラー:”プロパティ MovementComponent の読み取りを試行するためのアクセスはありません”。」
の修正方法を教えるよ!よかったら参考にしてね。

このバグの具体的な症状について

このバグの症状は以下の通り

  • プレイしたときキャラクターが落下するモーションをし続ける
  • プレイヤーを動かせない
  • プレイしたときにプレイヤーが表示されない
  • プレイヤーキャラクターの3Dモデルがビューポートに表示されない
  • プレイヤーのBluePrintにて、「Mesh」を選択しても何も表示されない

このバグは、Thirdpersonのプロジェクトを制作する際に入れた
「スターターコンテンツ」によく起こるバグなんだ

発生条件としては「連続で戻し(Ctrl+Z)をし続ける」と起こるみたい
ただその他にも発生条件があり、どのようにして発生するかは不明
現在(2024年3月)UE5公式が対応中とのこと

今回は「直ぐに復帰する修正方法」を教えるけど
かなり致命的なバグで場合によっては「復帰が不可能」になるから
「1からプレイヤーキャラクターを作成する」もしくは
「オートセーブをOnにして定期的にバックアップを取る」ことをお勧めするよ

不具合の解決方法その1:プレイヤーを動けるようにする

方法は簡単
「クラス設定にて、親クラスを一度Character以外のクラスにした後に
再度Characterに戻す」
これで、不具合で途切れた様々なシステムが自動的に繋ぎなおされるよ

まず、BluePrintの「ビューポート」を開きクラス設定をクリック
そしたら「詳細」に「親クラス」の項目があるからそこを「Character以外」に変更するよ

今回は「Actor」に変更
警告文が出るけど「はい」でOK

次に、親クラスを「Character」に変更

これで「動けなくなる」は解決
meshの詳細やそのほか開けなかった詳細外面も開くようになったからチェックして見てね

不具合の解決方法その2:キャラクターのモデルを表示する

meshの詳細が表示されるようになったら今度はcharacterの表示を修正しよう
具体的にはただ「Meshとアニメーションを再設定」するだけ

まずは、BluePrintの「ビューポート」を開き
「コンポーネント」から「Mesh」を選択

その後「詳細」の「メッシュ」から割り当てたいモデルを入れるよ

「メッシュ」はデフォルトで設定されていた「SKM_Quinn_Simple」を選択

そしたらモデルの位置を調整

最後に「詳細」の「Animation」にて
「Anim Class」から「ABP_Quinn」を選択

これでアニメーションが反映されたよ

キャラクターの動きを元通りにする

このままプレイしても問題なく動くんだけど、この場合だと
「スターターコンテンツ元々のキャラクターの動き」をしないんだ

なぜなら、クラス変更したときに「デフォルトの設定」に変更されたからなんだ
もしかしたら自前で変更した設定が色々変わってるかもしれないから見直した方がいいかもね

というわけで最後に、BluePrintの「ビューポート」を開き
「コンポーネント」から「BP_ThirdPersonCharacter」を選択

詳細から下のように設定すれば元通りになるよ

ポーンのYowはチェックを「外す」

これでコンパイルしてプレイを押せば「スターターコンテンツ」通りの動きをするよ

元通りになったらこれにて解決!

コメント

unpappa

2023年4月に業界入りした新人3Dモデラ―。
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります。
人生の目標はオリジナルのロボゲーを一本作る事!
新人だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを乗り越えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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