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【UE5】「Fab版」射撃システムを作ってみようその1!Fabからアセットを追加しよう【TPSゲーム制作】

Maya

本記事は「UE5_Ver5.3.2」で制作しているよ

【注意】エフェクトにて不具合「マズルフラッシュの位置ズレ」が起きているよ
    本記事を閲覧する際はそれを了承のもと制作していってね

こんにちは!ウンパッパです!

今回はTPSのシューターゲーム制作の第1歩!
射撃システムを作っていこうと思うよ

まずはこれを見てほしい!
本チュートリアルを完走した際にできる射撃システムだよ

そしてその中での第0歩
「プロジェクトの作成」から「アセット集め」をやっていくよ!

これから集めるのは「射撃」に必ず必要な「銃」の「3Dモデル」「アニメーション」「SE」
「エフェクト」だよ

「アセットストア」が「Fab」になっていろいろ改変された手前、前まで購入できたアセットが購入できなくなってることもあるんだよね

今回はそんな「Fab」になったことも含めた「2024年最新版」のTPSシューターの第一歩を紹介します!

プロジェクトを作る 

まずは「プロジェクト」を作ろう

作りたい「プロジェクト」の「バージョン」を選んで「起動ボタン」を押してね

そしたら「プロジェクトテンプレート」を決める画面が出てくるので

「ゲーム」⇒「サードパーソン」を選択

「プロジェクトの保存場所」と「プロジェクトの名前」を決めたら「作成」を押してね

今回はプロジェクトの名前を「TPS_Project」にしよう

制作後「ゲーム制作画面」が表示されるよ

これでプロジェクト制作は完了だ!

試しに「ゲームをプレイ」してみよう!
「緑色の再生ボタン」を押すとゲームを「プレイ」できるよ

歩いてジャンプができるね
でも、それ以外何もないまっさらなキャンバスだ

ここから色々なシステムを組み込むことができると思うととてもワクワクするよね

「アセット(素材)」を取り入れよう!

次に「アセット(素材)」を取り入れるための準備をしよう

今回必要なのは「銃を持つアニメーション」と「銃の3Dモデル」と「射撃、着弾エフェクト」そして「射撃SE」だ

その中でまず「アニメーション」の素材を取りに行くよ

プロジェクト「Lyra Starter Game」をダウンロードして開く

「Lyra Starter Game」というEPIC公式が
無料で配布している「TPSのテンプレート」に欲しいアニメーションの素材があるので
まずは「Lyra Starter Game」をダウンロードしに行くよ

「EPIC Games ランチャー」⇒「Unreal Engine」⇒「Fab」⇒「Start exproling」をクリック

EPIC公式の素材販売サイトに行くよ

サイトに飛んだらまずは言語を変えよう

右上の「地球儀アイコン」から「日本語」に変えられるよ

日本語に変わったら
「教育・チュートリアル」のボタンをクリック

すると、公式が無料で配布している様々なチュートリアルが表示されるので
その画面の中で検索から「Lyra」と検索

検索後「Lyra プロジェクト」が表示されるから、それをクリック

詳細が表示されるのでその中から「ライブラリに追加」をクリック

「このアイテムを所持しています」と表示されたらOKだ

そしたら「Epic Games ランチャー」に戻ろう

「Unreal Engine」⇒「ライブラリ」を開いたら
下にスクロールしてね

すると
「Fab Library」が出てくるので

その中から「Lyra」を検索して「プロジェクトを作成」をクリックしよう

「名前」と「保存場所」を選ぶ画面が出てくるから
お好みに変更したのちに「クリエイト」を選択しよう

そしたら「プロジェクト」が制作されるから終わるまで待機

終わったら
「マイプロジェクト」に生成したばかりの「Lyra Start Gameプロジェクト」が表示されてるので

これをクリックして起動しよう

起動後
「Lyra」の「プロジェクト画面」になったらOKだ

ちなみに、このプロジェクトは「対戦型TPS」として
とても完成度の高い「テンプレート」なので

もし興味があったら「プレイ」してみてね

「銃」の「3Dモデル」と「SE」を「移行」する

次は「銃」の「3Dモデル」と「SE」を「移行」するよ

やり方としては
「Lyra Starter Game プロジェクト」の「コンテンツブラウザ」にて

「コンテンツ フォルダ」に「Send _ Asset」という「新しいフォルダ」を作って

その中に送る「素材」を詰め込むよ

まず「コンテンツブラウザ」にて「コンテンツ」フォルダの空欄を「右クリック」して
「新規フォルダ」を作るよ

「新規フォルダ」を「Send_Asset」と命名しよう

「素材」を詰め込みやすいように「Send_Asset」を「お気に入り」に登録しよう
「Send_Asset」を「右クリック」⇒「お気に入りに追加」だ

すると「コンテンツブラウザ」の「お気に入り」に「Send_Asset」が登録されるんだ

ここに「ドラッグ&ドロップ」すれば簡単に「素材」を詰め込めるよ

ではさっそく「銃のSE」を詰め込もう
「コンテンツ」⇒「Weapons」⇒「Rifle」を「Send_Asset」に「ドラッグ&ドロップ」

そして出てくる選択肢は「ここで高度なコピー」
通常のコピーだと「マテリアル」周りが欠落するので注意

その後「Send_Asset」⇒「Rifle」⇒「Animation」内にある
「Characterのアニメーション」を削除しよう

これがあると不具合が起こるよ

次に「銃のSE」を詰め込むよ

「コンテンツブラウザ」から「コンテンツ」⇒「Audio」⇒「Sounds」⇒「Weapons」⇒
「Rifle」
「Send_Asset」に「ドラッグ&ドロップ」

この選択肢は「ここにコピー」

最後に「Send_Asset」を開いてみよう

「Rifle」フォルダを開くと音の素材が散らばってるよ

ちょうど「Sounds」フォルダがあるので全選択してその中に入れてしまおう

フォルダがすっきりしたら
これで詰め込み完了

【注意】

詰め込んだら移行する前に「TPS_Project」が閉じていることを確認しよう

閉じずに「移行」を実行すると「正常に移行」ができなくなり「不要な要素」が混入するよ

ここから「移行」に移るんだけど、そのまえに「移行する場所」を確認しに行こう

「ライブラリ」⇒「マイプロジェクト」内にある「TPS_Project」を右クリックして
「フォルダを開く」をクリック

これで「プロジェクト」の入った「フォルダ」が表示されるよ

そして送り先はここ、「Content」

忘れないように覚えておこう

最後に「Send_Asset」を「TPS_Project」の「Content」に「移行」しよう

お気に入りにある「Send_Asset」を「右クリック」⇒「移行」だ

ウィンドウが出たら「選択内容を保存」

「アセットレポート」は「OK」を選ぶ

そして、「Send_Asset」の送る場所は「TPS_Project」の「Content」にしよう

移行時に「エラー」が表示されるけどこれは無視していいよ

これで「移行」完了だ

「TPS _ Project」を開いてみると

コンテンツブラウザに「Send_Asset」がちゃんとある!

中身を確認してみると

銃がしっかり表示されているね
これでOKだ!

異物混入チェック

ちなみに
「コンテンツブラウザ」⇒「SKM_ 」と検索し
「Lyraの青いプレイヤー」が出てきた際は「アセットの移行」に失敗しているよ

手順を見直してもう一度アセット移行を試してみよう

「アニメーション素材」を「バルクエクスポート」で取り込む

次に
「Lyra Starter Game プロジェクト」内にある素材を
最初に作った「TPSプロジェクト」に「バルクエキスエクスポート」で「移行」させるよ

通常の「移行」だと「アニメーション」に「互換性」を持たせられないので注意だ

まずは「PC」の「ディスプレイ」上に「Asset」という名前のフォルダを作るよ

これがエクスポートされた「アニメーション素材」の受け皿になるんだ

次に「Lyra Start Game」に戻って
「コンテンツブラウザ」にて「Characters」のフォルダを開いてね

開いたら
「トグル(逆三角形アイコン)」から「アニメーション」⇒「アニメーションシーケンス」で検索

出てきた「アニメーションシーケンス」を「Crtl+A」で全選択

その後
「右クリック」⇒「アセット アクション」⇒「バルクをエクスポート」

素材の保存先をさっき作った「ディスプレイ」⇒「Asset」に設定してね

選択後表示されるウィンドウでは
「すべてをエクスポート」

クリックすると読み込みのために画面が止まるので少し待とう

画面が動かせるようになったら「エクスポート」完了だ

次に、「ディスプレイ」にある「Asset」⇒「Characters」まで開き
それを一番最初に作った「FPS_Project」の「コンテンツ フォルダ」にドラッグ&ドロップ

その後「FBXインポートオプション画面」が出てくるので
「Skeleton」の項目から「SK_Mannequin」を選択して「全てインポート」をする

インポートによる読み込みは「かなり」時間をかけるので、終わるまで待とう

結構待たせるからこの間にトイレや間食を取りに行っていいかも

読み込みがおわったら「トグル」から「アニメーション」を検索してみよう
「アニメーション素材」が確認出来たらOKだ

これで「Lyra Starter Game」からの「アセット移行」はおしまい

もうつかわない「Lyra Starter Game」を閉じてしまおう

「銃のエフェクト」を「移行」する

「Lyra Starter Game」だと「エフェクト」を「移行」するに複雑すぎる手順が必要なので

今回は代わりに「Paragon: Twinblast」という「無料アセット」から
「銃のエフェクト」を持っていくよ

まず「Fab」を開いて「Paragon: Twinblast」と検索してね

出てきたら「クリック」して「ライブラリに追加」をしよう

そしたら「Epic Luncher」に戻って新しく「プロジェクト」を作ろう

名前は「Paragon_Twinblast」にするよ

「Paragon_Twinblastプロジェクト」を作ったら

「Fab ライブラリ」内から「Paragon _ Twinblast」を検索して
「プロジェクトに追加する」を選択しよう

選択画面が出てきたら「Paragon_Twinblastプロジェクト」を選択して「プロジェクトに追加」

追加が終わったら「Paragon_Twinblastプロジェクト」を開こう

開いたら「コンテンツブラウザ」から
「コンテンツ」⇒「Paragon Twin blast」⇒「FX」⇒「Particles」内にある
「Abilities」を「TPS_Project」に「移行しよう」

「移行」が終わったら「TPS_Project」を開いてみてね

追加されているであろう「FX」を適当に選んで

表示が確認出来たらOKだ

これで「銃」の「3Dモデル」「アニメーション」「SE」「エフェクト」がそろったよ!
素材集めはこれにて完了だ!やったね!

次は本格的な「銃に音やエフェクト」を追加していくよ!
よかたら見ていってね

【おまけ】バックアップを取ろう

アセットを移行させるだけでかなりの時間がかかったと思うんだけど
苦労してやっとの思いで整えた「プロジェクト」を、何かの拍子でダメになって
「作り直し」なんて嫌だよね

というわけで作った「プロジェクト」コピーしていつでも復活できるようにしておこう

「Epic Games ランチャー」⇒「Unreal Engine」⇒「ライブラリ」から
コピーしたい「プロジェクト」を「右クリック」⇒「クローン」

名前を決めて作成

すると、データがコピーされるよ

これでいざとなったらコピーデータを使って復活することができるね

ちなみに、「プロジェクトフォルダ」そのものを「Ctrl+C&V」でコピペできるんだ

わざわざ「Epic Games ランチャー」を開くの遠いなぁ~っておもったら
直接コピペするのもありだよ

終わりに

以上、
射撃システムを作ってみようその1!「Fab」からアセットを追加しよう
でした!

読んでくれてありがとう!

それでは次の記事にて、またね!

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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