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この記事では
【UE5】Chapter1-1-3 ブースト(スタミナ)とダッシュしたらスタミナ消費を実装しよう!【ゲーム制作】
にて、通常のアクションゲームならあるはずの
移動してない間「ダッシュボタンを押してもスタミナを消費しない」
を実装していくよ
もし、スタミナシステムとダッシュによるスタミナ消費を実装していない場合はこの記事を見てね
移動を入力しているかどうかを判定しよう
移動してない間「ダッシュボタンを押してもスタミナを消費しない」を実装するにはまず
「移動してない間」
つまり、移動を入力しているかどうかを取得しよう
まずは新規に「Boolean」変数を生成しよう
No. | 変数の型 | 名前 | 値 | 変数の説明 |
1. | Boolean | Is_Moveing_? | False | (WASDやアナログパッドによる)移動の入力をしているかどうかの判定を引用するノードだよ |
その後に、「Thirdpersonのスターターコンテンツ」で既に作成されている
キャラクターの移動をつかさどるの「Movement Input」のノード群をこんな感じに組んでね
これで、「Is_Moveing_?」は
「移動したらTrue」に「移動しないならFalse」になるよ
「ダッシュボタンを押してもスタミナを消費しない」を実装する
あとは、すでにあるダッシュのノード群のうしろに、こんな感じでノードを組もう
これで、移動がない場合は消費燃料が0になるから
「ダッシュボタンを押してもスタミナを消費しない」の完了だ!
マクロでまとめる
このままだとそこしごちゃついて見栄えが悪いから
ノード群を「Dont_Consumption_Fuel」という名前の「マクロ」の中に入れて整理しちゃおう!
するとこうなるよ
うん!とてもすっきりしたね!
この
ノード群を整理整頓できる「マクロ」の使い方は
下の記事に書いてあるからよかったら見ていってね!
以上!移動してない間「ダッシュボタンを押してもスタミナを消費しない」の実装方法でした
それじゃ、またね!
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