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こんにちは!
ウンパッパです!
今回はゲーム制作にて大量にあふれかえるであろう「変数」を
きれいに整理するための方法「カテゴリー」について書くよ!
よかったら参考にしてね!
初めに:なぜ「変数」を整理しなければいけないのか?
ゲームには、それはもうたくさんのパラメーター(変数)があるよね
「攻撃力」「防御力」「体力」「魔力」「力」「速度」「使用回数」「使用可能回数」他もろもろ…
おそらく50や100じゃ足りないくらいの変数を扱うことになる
なのに、すべて同じ場所に置いてたら、何が何だか分からなくなるよね?
これを毎度扱うとなると気が遠くなるし
心が折れるよね、絶対
というわけで、画像みたいにごちゃごちゃにならないよう
「カテゴリーに分けてまとめる」方法を教えるよ
カテゴリーするとどうなるか?
まずどうなるかの「結果を見よう」
実は一番最初から「カテゴリー分け」されているものがあるんだ
それは「カメラ」
カテゴリー内にあるカメラの関数は「カテゴリー名」左にある「トグルボタン」を押すことで
表示/非表示の切り替えをすることができるんだ
この「カテゴリー」は新しく作ることができるから
変数で混乱しないためにもたくさん作っていこう!
カテゴリーの作り方
まず、カテゴリーに入れたい変数を選ぶよ
その後、詳細画面からカテゴリーの「デフォルト」の部分を押すよ
そしたら、デフォルトの部分が名前が入力できるようになるから
新規作成したいカテゴリーの名前を入れてね
今回はブーストに関するカテゴリーだから「Boost」と命名して作成するよ
するとこんな感じになるね
後は他同じ「カテゴリー」に入れたい「変数」を、ドラッグ&ドロップで
「カテゴリー」の中に入れれば設定完了!
これで表示/非表示の切り替えができて変数の一覧がすっきりしたね!
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