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【UE5】「Clamp」ノードについて【ノード解説】

BluePrint

このページは、「UE5 ver5.3.2」の環境で制作されています

こんにちは!
ウンパッパです!

この記事ではUE5のBluePrintで使われるノード

「Clamp

について解説していきます。よかったら参考にしてね!

どんなノードなのか?

このノードは変化させたい数字に「上限」「下限」を設けて、その範囲の中だけで値を変化させるノードだよ

例えば、「減ったHPを50~100までのランダムな数字回復する」アイテムを実装したい場合は

「Value」にランダムノードを差し込み
「Min」を50
「Max」を100
にすれば完成だ

実例1:スタミナ(燃料)の回復

これは「Fuel(スタミナ)」を回復するノード群だ

「Clamp(Float)」「Value」(変化の値)には「今のスタミナ」+「回復するスタミナ」が組まれているよ

そして
「Min」を0
「Max」「Max_Boost_Fuel」(スタミナの上限値)
につなげることによって

スタミナの回復は、0以上Max以下までしか回復しなくなるんだ

実例1:100を抽選して0~10までを表示するルーレットを作る

ギャンブルで、「10~100」は外れだけど「1~9」はあたり
とかに役立つんじゃないかな?

あとは、ソシャゲのガチャとかで「☆1~5」の各排出率を疑似的に再現するのにも役立ちそうだね

「Clamp(Integer)」

「Value」(変化の値)に100の値の入った「Random Intenger」を挿入
「Min」を0に
「Max」を10にすることにより

「10~100」の場合はすべて「10」と表示されるルーレットが完成したよ

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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