このページはどんなページ?
このページは「Maya2022」から大きく仕様が変化した「Maya2024」ブーリアンの「できること」を一覧にしてまとめるページだよ。
使い方を知りたい人は下のページをクリックしてね!
ブーリアンの機能一覧
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2023/08/bandicam-2023-08-22-13-20-09-712.jpg)
Union(合成)
2つの形の違うオブジェクトを「1つのオブジェクト」としてくつけることができるよ
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2023/08/bandicam-2023-08-22-12-53-24-628.jpg)
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2023/08/bandicam-2023-08-22-12-54-31-923.jpg)
Difference(理論差A-B(B-A))
形の違うオブジェクトの当たっている部分を削ることができるよ
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2023/08/bandicam-2023-08-22-09-16-40-211-1.jpg)
Intersection(交差)
2つの形の違うオブジェクトの「当たっている部分」だけを削り出すよ
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2023/08/bandicam-2023-08-22-12-57-22-911-1.jpg)
Slice(切断)
「後に選択したオブジェクト」の形にそって
「最初に選択したオブジェクト」が切断、分離できるようになるよ
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2023/08/bandicam-2023-08-22-13-09-55-977-1.jpg)
Hole Punch(穴あけ)
形の違うオブジェクトの当たっている部分を削るよ
「Difference(理論差A-B(B-A))」と違って削られた部分はポリゴンがすべて削除されるよ
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2023/08/bandicam-2023-08-22-13-05-03-549.jpg)
Cut Out(切り取り)
「後に選択したオブジェクト」の形にそって「最初に選択したオブジェクト」が削り残されるよ
「Intersection(交差)」と違って、オブジェクトが交差していない部分のポリゴンは削除されるよ
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2023/08/bandicam-2023-08-22-13-05-29-407.jpg)
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2023/08/bandicam-2023-08-22-13-05-34-723.jpg)
Spilit Edges(エッジに分割)
「後に選択したオブジェクト」の形にそって「最初に選択したオブジェクト」に
エッジと頂点が刻まれるよ
![](https://unpappa3d.com/wp-content/uploads/2023/08/bandicam-2023-08-22-12-58-14-368-1.jpg)
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