こんにちは!ウンパッパです!
今回は、作ったはいいけどいらなくなった
「マテリアルの削除の方法」を教えるよ!
マテリアルの削除には、マテリアルやテクスチャを管理する「Hypershade(ハイパーシェード)」
を使うから、このよくわからない項目がたくさんある機能を理解するための第一歩になるね
更には!
マテリアル上で「オブジェクトに使用していないすべての不要なデータ」を削除する方法を教えるよ!
よかったら参考にしてね!
注意!やってはいけないこと
マテリアルを削除するにあたって
「Lambert1」を含めたこの4つのマテリアルは決して削除してはいけないよ
これらはは新しく生成される全てのオブジェクトに割り振られるマテリアルで、
存在すること前提でMayaは動いてるから、削除すると深刻なエラーが発生するんだ
だから基本的にこのマテリアルたちは「触らない、いじらない、削除しない」
もちろんMaya側もそうさせない為に基本的には削除できないようになっているけど
間違えて削除してしまったら、絶対に保存はしないでね
「Lambert1」に貼ったテクスチャの剝がし方
もし「Lamber1」にtextureを張ってしてしまって
「新しく生成するオブジェクト全てにtextureが反映されちゃうよ!」
となっていたら、
マテリアルを削除しようとせず
「テクスチャをマテリアルから引きはがそう」
詳しくは下のページから見てね
マテリアルを削除する方法
マテリアルを削除するために、まずはハイパーシェードを開くよ
場所はここ
このアイコンをクリックするよ
そしたらこの画面が出てくるね
これがマテリアルとテクスチャを管理する編集画面、「ハイパーシェード」だ
例えば、「Trash」という名前の赤いマテリアルがいらないから削除するとしよう
そのマテリアルをクリックで選択して、「Back Space」キーを押せば完了だ!
削除できたね!
ちなみに、ハイパーシェードの「Edit」⇒「Delete」からも削除できるよ
もし「BackSpaceキーが反応しない!」ってときに備えて覚えてね
使用していないマテリアルデータすべてを削除する方法
マテリアルやテクスチャを、作ったり張り付けたりしてると
気づいたら大量のいらないデータが生まれることってあるよね
たとえば、textureを入れるためのファイルが10桁越してたりとかね
いくら何でも使わないデータが30前後あったらさすがにPCも重くなるし
そんなデータ渡される側も困るから
「使用していないデータ」を一気に「全て削除する方法」を教えよう!
やり方は簡単!ハイパーシェードの「Edit」⇒「Delete Unused Nodes」をクリック!
すると、使っていないたくさんのデータが
一気に削除されるよ!
もちろん、オブジェクトに貼りいてないマテリアルは全て消されるから残したいマテリアルがあるなら、
事前にてきとうなオブジェクトに貼り付けて削除を回避させようね
以上!マテリアルを削除する方法でした!
またね!
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