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【UE5】動く敵にオートエイム!移動予測先に弾丸を当てる方法!【Blueprint】

BluePrint

本記事は「UE5_Ver5.3.2」で制作しているよ

また、本記事は【有料】だよ
了承のもと閲覧していってね

また、前提条件として「敵に向かって弾丸が発射する」
を実装する必要があるよ
まだしてないのなら下記のURLから飛んで見てみてね

【前提条件:敵に向かって弾丸が発射する】

こんにちは!ウンパッパです!

今回は敵(アクター)の移動速度を測定し
移動予測位置に弾丸を当てるシステム

を作っていくよ!

この記事は「敵に向かって弾丸が発射する方法!」の続きだらか
もし見てなかったら見て行ってね

まずは完成した際の動画を見てみてね!

弾丸が移動している相手に対して、照準を合わせなくても全て当たるようになってるね

しかもプレイヤーが動いてたとしても変わらず敵に当たり続けるよ

これを使えば、
オートエイムの武器を作ったり
アクションシューティングにおける敵の正確な射撃攻撃が実装できるね

ただ、このシステムは
「Movement Component」で動いているアクターのみに反応するよ
「Location」の変化による移動処理は適応されないから気を付けてね

それでは早速作っていこう!

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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