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【Maya】そのモデルは今何ポリゴン?頂点数の表示の仕方!【モデリング】

こんにちは!ウンパッパです!

今回は、Mayaの「View」上に選択中のモデルの「頂点数(ポリゴン数)」を表示させる方法を教えるよ!

それと同時に「頂点数」に付随する「Poly Count」の各項目を解説するね

「UVs」についても詳しく説明してるから、今まで納得できなかった答えがようやく納得できるかも!

よかったら使ってみてね!

設定方法

設定する場所は
「Display(ディスプレイ)」⇒「Heads Up Display(ヘッドアップディスプレイ)」⇒「Poly Count(ポリゴン数)」

チェックボックスをOnにすればポリゴン数が見れるようになるよ

各項目のだいたいの意味

さて、画像を見てわかる通り「Poly Count(ポリゴン数)」には複数の項目があるんだ

その各項目の名前や詳細は以下の通りになっているよ

そして左右に3種類の数え方をしてるけど

その意味はこんなかんじ

画像上にある各行の「ポリゴン数(頂点数)」を数えるなら

表示された全モデルのそうポリゴン数は「84」
選択したモデルのポリゴン数は「42」
現在選択しているポリゴンの数は「17」

になるね

各項目のより詳細な内容

ここからはさらに各項目の意味を深堀していくよ

「Verts」

意味は頂点数。ポリゴン数ともいうよ
これが少なければ少ないほどPCへの負荷が軽いんだ

「Edges」


辺の数。特に気にする項目じゃないよ
ただ、左右対称のモデルなのに「奇数」だった場合は注意が必要かも

「Faces」&「Tris」

「Faces」
面の数。特に気にする項目じゃないよ

「Tris」
メッシュ上にある三角形の数
ちなみに4角形に割ったメッシュは「2つの三角形」として計算されるよ

⇩四角面なのに「Tris(三角形)」のカウントが「2」になっている

「UVs」

UV Editor上で選択できる頂点の数だよ

ちなみに「Verts(頂点)」と「UV(頂点)」は同じ「頂点」だけどシステム上は別のものだと理解してね
頂点選択する場合「Verts」の頂点は「黄色」に、「UV」の頂点は「緑色」としてハイライトされるよ

UVsがどのように計算されているのかより深く知るために
まずは「どこもカットしてないUV」を見てみよう

「Verts(頂点)」と同じ数だね

次に、テクスチャを塗りやすいように、「UV」を綺麗にカットしてみよう

「UVs」の数が「16」増えて「58」になったね

じゃあどこが増えたのか

ここ、ピンクの枠の内側にある緑色に選択された頂点たち

そう、UVの辺を切った箇所に沿って「UV(頂点)」が増えていくんだ

どうしてこんな風になるのか

それは
本来なら同じデータであるはずの「メッシュの頂点」を、UV Editor上で「別々の頂点」として扱うことにより

「UV(頂点)」を自由に移動させられるようにしたのが理由だね

だからUVをバラバラにカットするほどに
バラバラにした「メッシュの頂点」の数だけ「UVs」の頂点数は増えていくんだね

おわりに

以上が「ポリゴン数の表示方法」でした!

これで「ポリゴン数を○○以下にしてください」と指定されても対応できるようになったね

それでは、また次の記事に
またね!

コメント

unpappa

3Dとゲーム制作を趣味でたしなむ遊び人
ロボットアニメとアニメ調のキャラが好きで趣味でちょこちょこ作ります
人生の目標は「オリジナルのロボゲー」を1本作る事!
初心者だからこそ、いろいろな荒波がやってくるけど、それらを学びに変えて
「最もわかりやすいクリエイティブブログ」を目指してます!どうぞ良しなに!

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